Tatsuhiko Miyagawa's Blog

Kindle Fireを返品してきた

November 28, 2011

先日届いた Kindle Fire を今日UPSで返品手続きしてきた。

レビューについては Blog にも書いたように、実際自分で使う予定はなかった(家族が写真を見る用に iPod Touch のカメラロールよりマシで、かつiPadほどかさばらないタブレットがほしいということだった)し、その期待にそぐわなかったので、まあ当然の結果という感じ。Amazon.com は返品の手続きがほんとうに簡単だし、今回はUPS に Drop offして確認がとれたらすぐにリファンドしてくれるとのこと(いつもは返品した商品がAmazon の倉庫に戻るまで1週間くらいかかるから、それまでは払い戻しされないのだ)。

レビューでも書いたとおり、Kindle Fire の良いところは、

  • 7インチのサイズ
  • 動画を見るのに最適な 16:9 の画面比
  • 割と綺麗な液晶
  • Amazon Prime Video が見放題 というあたりで、それ以外はほとんどダメ :-) 細かい文句は先週の drikin.tv でかなり言いたい放題いったので、それを参照してほしいんだけど、

こちらのブログ界隈での反応を見るに、やはり iPad をすでに持っている層に関しては、Kindle Fireのハードウェア、ソフトウェアともの完成度の低さにかなり不満が現れているように思う。Instapaper 作者の Macro のレビュー とか、彼が重度のApple ファンボーイであることを考慮しても、ボロクソなレビューだし、それもかなり同感できる部分もある。

I expected the Kindle Fire to be a compelling iPad alternative, but I can’t call it delightful, fun, or pleasant to use. Quite the opposite, actually: using the Fire is frustrating and unpleasant, and it feels like work.その一方で、Kindle Fire がはじめてのタブレット端末だ、という人からは好意的なレビューも見受けられるみたい

My First Days with the Kindle Fire

The Kindle Fire doesn’t do everything I want, but it does do everything I need from a tablet. I see a lot of promise in the platform, and what Amazon has done. The UI is really simple, and I like what they have done to customize Android.I love my Kindle Fire

I just started using it yesterday, so I could end up not-loving it, but so far I think it’s a great product.Dave Winer にいたっては、”Remember, I’m the guy who liked netbooks because they were so inexpensive.“ と自分の趣味の悪さを認めちゃってる所がご愛嬌 :-)

現行の Kindle Fire はホリデーシーズンにあわせて無理やりだしたデバイスで、来年頭早々には Kindle Fire 2がリリース予定 なんて話もある(どこまで本当かは知りません)し、よほど $199 で遊んでみたいというのでなければ、今回は流し見が賢明かな。

(meta: ブログの文体を敬体・常体どちらかにするかはいつも悩むところだけど、気楽に書こうという意味もこめて、しばらく常体で試してみる)