Tatsuhiko Miyagawa's Blog

Rebuild: 18: Las Vegas, Coworking, JOBS (Kenn Ejima)

August 30, 2013

Link: Rebuild: 18: Las Vegas, Coworking, JOBS (Kenn Ejima)

Kenn Ejima さん (@kenn) をゲストに迎えて、ラスベガス、サンフランシスコ、Coworking, Apple, Microsoft などについて話しました。開発系ネタ少なめというかほぼ皆無でお送りしました。こういう回もありということで、大目に見てください。

アウトロがつきました。@honmax さんに感謝です。Twitter での「こんな感じ」って超適当なリクエストで、ぴったりの曲をつくってくれるなんて、さすがすぎます。

あと今回からちょっと録音機材とかミックスダウンを変えてみました。あまり興味ない人が多いとは思いますが、マイクを Blue Yeti から Audio-Technica ATR2100-USB に。値段的にはむしろ安くなってますが、Yeti がコンデンサで、外の騒音とかをよく拾ってしまうのに比べると、こちらはダイナミックなので、声だけを綺麗に拾ってくれます。USBでつないでいて若干ノイズが乗りますが、かなり簡単に消せました。

ミックスダウンはいままで GarageBand でEQ、編集、ノーマライズ、エンコードまで全てやってましたが、Audacity で Noise Reduction, GarageBand は編集のみで、Levelator でノーマライズ、LAME で MP3エンコードにしてみました。使うソフトウェア増えましたが、それぞれ1つのことしかしてないので、なにか間違えた時もやり直すのが簡単で、いい感じです。エンコードからアップロードまでも Rakefile で自動化したので、手作業でやっていたときのミスとかも減ったはず。