Tatsuhiko Miyagawa's Blog

Rebuild: 25: Immutable Infrastructure (Naoya Ito, Gosuke Miyashita)

November 07, 2013

Link: Rebuild: 25: Immutable Infrastructure (Naoya Ito, Gosuke Miyashita)

伊藤直也さん、宮下剛輔さんをゲストに迎えて、Immutable Infrastructure, Docker, Packer, Serf などについて話しました。ep14 に引き続き、DevOpsネタですが、Docker あたりから盛り上がってきた Immutable Infrastructure という考え方について話しました。濃い目の話でしたが、僕もあまりわかっていなかったあたりの話とか、クリアになりました。ゲストの方々に教わることももちろんだし、話していくうちに考えがまとまっていって、つながる、ってこともよくありますね。

エピソードの中で話すの忘れていましたが、インスタンスをどんどん新しいものにしていくという手法自体は新しいことではなくて、前からあるものだと思います。が、実際に運用しようとしたときにいろいろ面倒だったのが Docker などのツールがでてきて現実的になったことや、名前重要というか、わかりやすいターミノロジーができたのが大きいかなと思っています。

お2人とも何度か出てもらっていることもあって、会話のタイミングもうまくかみあってたのしかったです。Podcast のベストなフォーマットというか、1人1人がある程度の時間をもって、ターンごとにまとまったストーリーをしゃべるのがいいと思っています。カンファレンスのパネルディスカッションみたいな感じですね。パネルディスカッションの場合、実際にマイクが1つしかなかったりして、回して話すなんてパターンが結構あります。それだと本当に1周だけ話して終わりになることもあったりするけど、Podcast だとそこからさらに何ターンも繰り返す、みたいな感じ。