Tatsuhiko Miyagawa's Blog

Rebuild: 73: It Is 2015 Already (N, naan)

January 02, 2015

Link: Rebuild: 73: It Is 2015 Already (N, naan)

Naoki Hiroshima さん、Kazuho Okui さんをゲストに迎えて、Twitter, VPN, The Interview, 中国語、Podcasting などについて話しました。2014年大晦日に収録したエピソードを公開しました。

Twitter の日付ネタで、ちょっとわかりづらかったところもあるかとおもいますが、実際のところ問題があったのはサーバ側で、strftime で %Y とすべきところ %G としてしまって、Date: ヘッダの値が変わるというのがバグでした。

Android クライアント側にはこうした日付処理のバグがあったわけではないですが、Date: ヘッダと現在時刻との間に大きな差があると、端末の時刻がおかしいとみなしてキックアウトされてしまうという、巻き添えをくった形のようです。実際にクライアントだとアプリケーションをアップデート、サブミットするのにもっと時間がかかっていたと思いますが、サーバの修正なので、対応が速かったですね。