Tatsuhiko Miyagawa's Blog

Tatsuhiko Miyagawa’s Podcast: ep14: Test Driving DevOps with Docker, chef and serverspec (naoya, mizzy)

June 23, 2013

Link: Tatsuhiko Miyagawa’s Podcast: ep14: Test Driving DevOps with Docker, chef and serverspec (naoya, mizzy)

bulknews-podcast:

伊藤直也さん (@naoya_ito), 宮下剛輔さん (@gosukenator) を迎えて、Docker, chef, serverspec, Travis CI, Vagrant, サーバプロビジョニング、テスト などについて話しました。naoyaさん、mizzyさんとサーバプロビジョニングとかテスティングについて話しました。ほぼ前日ブッキング、土曜の昼間にもかかわらずでていただいて感謝です。

Twitterの会話ではじまった Docker がアツい、って話から、ちょうど今週リリースされた Dokku, それから mizzy さん作の serverspec まで、テストドリブンなインフラ構築など、ちょっと濃い目ですが、DevOpsやフルスタックエンジニアな方には楽しめる内容になってるんじゃないかなと思います。

ライブ配信も100人弱きいてもらって盛り上がりました(スケジュールはiCalでチェックできます)が、アーカイブはそれよりもさらに多くの人が聴いているので、そちらも重視でやっていきたいですね。

毎回、基本1時間は超えないようにがんばって編集しているんですが、(個人的にリスナーとしては1時間こえると聴くのに身構えてしまう)カットするところを探すのも難しく、雑談ベースの箇所が面白かったりするので、カット最小限になりました。

(ちなみに時間を確保するのが、という方は再生スピードをコントロールできるPodcast クライアント を利用するのがおすすめです。個人的には Android で Pocket Casts を使ってます。番組ごとに再生スピードを 0.1x 単位で設定できて便利)

むしろ雑談ベースというか全部雑談にしたい感じでもあるんですが、毎週違うゲストで、となるととっかかりが難しかったりしますね。何週かごとに固定ゲストがあると、その間のネタとかで回せるのでアリかもしれません。

このあたりも感想とかフィードバックいただけるとうれしいです。