Tatsuhiko Miyagawa's Blog

Tatsuhiko Miyagawa’s Podcast: ep6 ゲスト: Naoya Ito

March 20, 2013

Link: Tatsuhiko Miyagawa’s Podcast: ep6 ゲスト: Naoya Ito

bulknews-podcast:

収録時間 41:20 | Download MP3 (23.5MB) 第6回は伊藤直也さん (@naoya_ito) をゲストに迎えて、Kindle 出版、GitHub、Google Reader などについて話しました。第1回に続き、naoyaさんに出てもらいました。

「非公式なAPI」

後半で出てくる Google Reader APIの話で、「野良API」って言葉を使ってますが、紛らわしい表現だったかもなので、ちょっと補足。

「野良API」というと第三者が無断でつくったAPI、のようにも聞こえますが、そうではなく、「非公式なプライベートAPI」という方が正しい。

ここでいう非公式なAPI、というのは、Google Reader のウェブサイトが Ajax で使っているエンドポイントや、Google公式の Reader アプリが使っているプライベートAPIをリバースエンジニアリングしたAPI、という意味で使っています。仕様についても Google は一度も公開したことはなく、有志がリバースエンジニアリングした仕様をGoogle Code上で公開 してるもので、これを feedly などは使っていた、という話です。

ゲストの人選

naoyaさんが2回めということもあって、「もう2周目」?とかTwitter で意見をもらったりしてます。

もともと、ゲストを週替りにしてインタビューする、という発想ではなくて、その時話したい「ネタ」があって、それに最適な人をキャスティングする、という発想をベースにしていました。MessagePack のissueの話、Ruby 2.0 のリリースの話、その開発者に聞くのが一番いいですよね :)

とはいえ、ネタにとらわれずに「いいとも」あるいは「徹子の部屋」的に人にフォーカスした回もあってもいいかなと思っていますし、ep4の高林さん の回なんかはそういう感じですね。

その辺もいろいろバランスをとってやって行きたいと思いますが、まだまだいろいろ試行錯誤ですので、フィードバックもらえるとうれしいです!