Tatsuhiko Miyagawa's Blog

Tatsuhiko Miyagawa’s Podcast: ep7 ゲスト: ゆーすけべー (yusukebe)

April 03, 2013

Link: Tatsuhiko Miyagawa’s Podcast: ep7 ゲスト: ゆーすけべー (yusukebe)

bulknews-podcast:

収録時間 40:06 | Download MP3 (24MB) 第7回は和田裕介さん (@yusukebe) をゲストに迎えて、Perl プログラミング、フレームワーク、モジュール開発、YAPC などについて話しました。いつになく、Perl成分の濃い話になりました。最近、昔話多め感もありますが、それもアリということで。

後半の方ででてきた、Fat vs Thin libraries の話は、前回のYAPC::Asia のパネルディスカッションでも同じような話をしたんですが、YAPCでのスピーカー勢の(大半の)考え方と、実際に使われているモジュール・ライブラリ間でギャップがあったりしないかなぁ、という思いを最近持っていて、ネタにしてみました。

軽いものが使いやすいのはそうなんですが、重いもの、依存が多いものにはそれなりの理由があったり、枯れていたりというメリットもあるわけで、適材適所かなぁ、と最近は思っています。ま、同じ事ができて速いなら、そっちのほうがいいには決まってるんですけどね。