Tatsuhiko Miyagawa's Blog

台湾にいってきた 2日目 九份編

December 31, 2011

写真は GF1 に Panasonic ライカ Summilux 25mm にて撮影。写真には Eye-Fi X2カード でgeoタグが埋めこまれてます。

2日目午後はそごう付近から九份(jiufen)へバスで移動。EasyCard で支払い、九份までは90元。

車両撃破装置

小1時間ほどバスに揺られて、九份に到着。いきなりこの景色がすごい。

九份は、日本人的には宮崎アニメの千と千尋の神隠しの舞台になったとの噂で有名ですが、台湾ローカルのドラマや海外の映画の舞台としても観光客に人気で、ついたとたんにこの人ごみ。

ガイドにも載っていた有名っぽいおばちゃん

目がうつろな犬。人が来ても動じない

臭豆腐。台湾のどこにいっても匂いが強烈すぎる。

塀にたむろする猫。

寝てる?

景色がすばらしいカフェで夕暮れまでまったり。

ちょっと暗くなっていい感じに。でもまだ明るい。

動じない犬2。階段の真ん中に陣取って微動だにしない。

だいぶ暗くなってきた。

さっきの犬。閉店するので店に戻っていた。

メインのとおりは基本、観光地化しているが、ちょっと離れるとこんな感じに。

帰りのバスをまつ行列がすごいことになっていたので、近くの瑞芳駅から電車で移動。横の席の人がドリアンを買っていて、ここでも車内に異臭がw

街中にもどる。選挙が近い台湾では、広告がそれ一辺倒。

だいぶ満喫したので、夕食も取らずホテルで寝落ち。

3日目へつづく。